おっさんが、IDeCoすることに意味はあるのか?

IDeCoを何となくやってるんだけど、

きちんと、理解しなきゃと思って考えてみた。

 

メリットとして考えられるのは勝手なイメージだと以下の2点

1)節税

2)退職後の心配が減る?

 

1)節税について計算してみると、

12000円/月を積み立てたとして、住民税、所得税がそれぞれ、

20%、10%とすると、1年で以下の節税になる。

12000円 x 30%(20%+10%) x 12ヶ月= 43,200円

つまり毎年43,200円の節税

 

 

2)退職時の10年後にもらえる金額は?

利回りが4%/年 と計算すると、

60歳の時に積立てられた金額は180万くらい?

老後にもらえるのが、180万だとすると、老後の生活がこれでまかなえる訳ない。

若い人がやるんなら、30年とか積立てできるので意味があるんだろうけど、おっさんには、ほぼ意味無い気がする。

 

結論:

とりあえず50歳のおっさんにとっては、年40,000円の節税のための制度