老後の資金

もらえる予定の年金だけでは、退職後に今の生活は維持できない。

年金は、ちゃんともらえる保証すら無いし。

じゃあ、他の収入源が必要。考えられるのは、

1)投資の配当金

2)お仕事をする。

 

それぞれ10万/月くらい稼げると

20万(年金)+10万(配当)+10万(お仕事)=40万/月

で、貯金は難しいにしても、今の生活は維持できそうな気がする。

 

<配当>

4%ルールだとすると、月に10万稼ぐには、3000万を投資しておく必要がある。

今適当に株とか投資しているのが大体1000万くらいだから、あと2000万増やす必要がある。

これからNISAの積立を120万/月始めると、あと10年で1200万ふえる。

残念だが、800万不足している。

 

 

<退職後のお仕事>

できれば在宅。

ノマド的な生活したいので、世界のどこででもできる仕事がいい。

ただ、何が自分でできるのか、これから考えていきたい。